| 
    
     |  | ▼りん さん: お返事、ありがとうございます!
 
 >
 >>ブック2
 >>
 >>     A列 B列 C列 D列 E列 F列
 >>     4月 5月  6月 7月 8月 9月
 >>売上    0  200  0  0  0  700
 >>実働費用  50  130  100 300 100 80
 >>条件
 >>・売上がある月はゼロにする。
 >>・売上がない月は累計を出す(売上が上がるまで)
 >
 >売り上げが2行目、実働費用が3行目、4月がA列として、
 >[A4]=IF(A2=0,A3,0)   '前月がないので参照のみ
 >[B4]=IF(B2=0,B3+A4,0) '累計していく
 >B4をF4までコピー
 >
 >これでお望みの値は求められます。
 >
 >なので、こんな計算方法で値は出ます。
 >
 >  Dim dt(0 To 6) As Long
 >  For II% = 1 To 6
 >   If Cells(2, II%).Value = 0 Then
 >     dt(II%) = dt(II% - 1) + Cells(3, II%).Value '累計する
 >   Else
 >     dt(II%) = 0 '0
 >   End If
 >   'こんな合計値
 >   MsgBox dt(II%)
 >  Next
 
 教えていただいたコードで動きました。
 ただ、少し困っています。
 4月、5月等の月も関連させて累計したいのです。
 
 書き忘れてしまったので非常に申し訳ないのですが。。
 例では4月始まりでしたが、6月始まりだったり
 10月始まりだったりします。
 なので、4月を見つけてその下のセルの値を拾う
 方法をとっていたのです・・
 (これを12ヶ月分書いていました)
 
 よろしくお願いします。
 
 
 |  |