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Access質問箱ので一連の議論ですが、私自身も私自身の考えをまとめる
良い機会でした。あたらめて感謝>わんさん。
で、
>> ・基本をマスターしてから聞きに来い。
>
> 人によって基本を何処に位置ずけるのかは分かりませんが、私は少なくとも
> 「自分の質問で出てきたキーワードで、ヘルプやネットを調べる」
> という行為は最低限すべきと思います。
> その内容が理解できなければ、その文献を提示し、その文献の何処が
> 分からないのかを提示すべきでしょう。
>
> それは「質問者が何処まで自分で努力して」「何処が分からないのかの基準」を
> 相手に示す事ができます。
私は基本的に上記のように考えています。
正直、「調べました」とか「やってみました」書いている状況は良く見かけるのですが、
「何を調べた」のか「何をやった」のか書いてなければ、相手にはその質問者が
「何をやったのか」分かりません。
# うがった見方をすれば、「何もしていない」のに、あたかも「何かをした」ように
# 事実を捏造している。
また、「調べました」といって、短時間でレスを返す方もいますが、1度読んだだけで
分かるなら誰も苦労しません。また、読んで「分からない」なら、どこの文章が分からな
いのかを伝えずに「全然分かりません」と言われても、相手も困るだけです。
一から説明して欲しいなら、そう書くべきでしょう。そうすれば、少なくともその質問に
対して返ってくるレスは、「一から説明してくれるレス」か「ヤジレス」のどちらかだけ
でしょう。
(きちんと質問者のスタンスを明確にすれば、そのスタンスに合わないと感じた理性ある
回答者は回答を控えるでしょう。)
# 私は「ヘルプを見ろ」と返す事が多いですが、それをどう取るかは相手次第。
また、考え方が分からないという前に、Access自体にも沢山のサンプルがあります。
そのサンプルを実際に自分で動かしてみて、どういう動きなのかを知るべきでしょう。
質問をされる方も、質問をする前に時間を使っていろいろやっているのでしょう。
(というか、そうであって欲しい)
でも、その努力が質問を行なう時点で相手に見えなければ、その努力は相手に伝わらない
ので、「本当に努力しているの?」と感じられるということです。
もし、相手にそう取られる努力は、質問アップした時点で「無意味な努力」になります。
(そしてそれは、「丸投げ」と思われてもしょうがない)
困っているから質問をするのだと思うのです。
ただ、掲示板は、一般社会と違い、目に見えません。目に見えない部分を文章で補う
事をしなければ、本当に困っている事は相手に伝わらないのです。
だから言葉を尽くさないといけないのです。
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