過去ログ

                                Page     142
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大量のデータ処理はエクセルでは無理?  初心者M 02/9/28(土) 9:40
   ┗Re:大量のデータ処理はエクセルでは無理?  ichinose 02/9/28(土) 11:57
      ┗了解しました。  初心者M 02/9/28(土) 20:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大量のデータ処理はエクセルでは無理?
 ■名前 : 初心者M
 ■日付 : 02/9/28(土) 9:40
 -------------------------------------------------------------------------
   今日は。いつもおせわになってます。
<質問箱 V3 で 65536以上のデータを操作する質問 の 続きです [11953]>

先日、65536件以上のデータをセルに読み込む処理で回答をいただいたのですが、あれからデータが増加し、読み込むデータを無制限・・・にしたいのです。

自分なりに考えると、セルのA列からIV列にむかって、50000件ずつデータを読み込んで、、、とおもったのですが、68000件ぐらいで エクセルの操作が不安定(? ・エラーが発生したり、強制終了になったり、、、)になってしまいました。

仕方なく、読み込みはAccessで行い、該当データを抜き出してエクセルに転記、加工
使用と思っています。

質問は 大量のデータはやはりエクセル処理は不向きなのか? ということでして。

A列からE列ぐらいに 50000件読み込み、他の列は空白のまま、別シートを追加して、同じように次のデータをA列からE列に読み込もうとしていたのですが、追加シート数にも限界があるだろうし、余りにも重くなりそうで、こっちのプランはやめてます。

どなたかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大量のデータ処理はエクセルでは無理?  ■名前 : ichinose  ■日付 : 02/9/28(土) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者M さん:
こんにちは。
>仕方なく、読み込みはAccessで行い、該当データを抜き出してエクセルに転記、加工
>使用と思っています。
>質問は 大量のデータはやはりエクセル処理は不向きなのか? ということでして。

10万件を超えるデータ数、迷わずアクセスの使用をお勧めします。
Excelで出来る出来ないに関わらずです。
加工のところがExcelでしたいなら、おっしゃっているとおり、
mdbファイルから必要データだけ読み込んで加工がいいかと思います。
11万件ぐらいの郵便場号+住所データをADOを使うと2,3秒で検索してくれますよ(PCのスペックにもよりますが)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 了解しました。  ■名前 : 初心者M  ■日付 : 02/9/28(土) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

これで決心がつきました。(?)
とりあえず ADOを勉強して、エクセルからACCESSを操作する事にします。

これからも宜しくご指導おねがいします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 142