過去ログ

                                Page     181
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ファイルを開かずにデータを取り出したい  たむたむ 02/10/7(月) 21:23
   ┗こちらで解答がついていますよ。  Jaka 02/10/9(水) 12:52
      ┗申し訳ございませんでした。  たむたむ 02/10/9(水) 13:31
         ┗マルチポストはモラルをもって  谷 02/10/9(水) 23:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ファイルを開かずにデータを取り出したい
 ■名前 : たむたむ
 ■日付 : 02/10/7(月) 21:23
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!実は同一フォルダ上の2つのファイルからエクセルを開かずに
データ(文字)を取り出し結合させたかったので、いろいろな人に聞いて
一時は解決したとおもったのですが、なぜか同じフォルダのファイルが開け
ませんでした式は以下のとおりです。
Sub 結合()
  Sheet1.Range("A1").Consolidate _
Sources:=Join(Array(Evaluate("""'" & ThisWorkbook.Path & _
     "\[一つ目のファイル.XLS]SHEET1'!R1C1:R10C6"""), _
     Evaluate("""'" & ThisWorkbook.Path & _
     "\[二つ目のファイル.XLS]SHEET1'!R1C1:R10C6""")), "・")
End Sub
 ちなみに、一つ目の文字列と二つ目の文字列の間に・を入れるといった具合
にしたいのです。
1つ目のファイル |二つ目のファイル       結合先ファイル
 デビル     |  マン       →    デビル・マン
どなたかわかる方、宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : こちらで解答がついていますよ。  ■名前 : Jaka  ■日付 : 02/10/9(水) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.ae.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/wwwlng.cgi?print+200210/02100132.txt

名前を変えて質問の方法を少し変えても解ってしまいますよ。
ここでは、良いらしいんですけど、こんなやり方されるとね〜。
こっちでは、気づかなかったんで向こうで答えてみようかと思ってました。
同じExecuteExcel4Macroの方法で...。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 申し訳ございませんでした。  ■名前 : たむたむ  ■日付 : 02/10/9(水) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   すみませんでした。まったくレスがなかったもので、他で投稿してしまいました。
こちらを、削除してからでないとダメですよね。本当に申し訳ございませんでした。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : マルチポストはモラルをもって  ■名前 : 谷 <tanitomo@vbalab.net>  ■日付 : 02/10/9(水) 23:08  ■Web : http://www.vbalab.net  -------------------------------------------------------------------------
   たむたむさん、Jaka さん、谷です。

マルチポストは、以前にこのサイトでも話題になりました。
私は(このサイトは)マルチポストを制限していません。
しかし、マルチポスト、またはマルチポストに類するものを歓迎しない方もおられます。

決して、マルチポスト=悪 ではありません。
マルチポストをする際は、モラルをもってしてください。

 1.できるだけ、同じハンドルネームを使いましょう。
 2.「●●にもポストしています」と断りを入れましょう。
 3.先にポストした側にも、(たとえば)「ここでは回答が得られなかったので、
   ●●にもポストしました」などと注釈を入れましょう。
 4.回答が得られなかった側のサイトでも、「●●で回答が得られました。
   ありがとうございました。」など、ちゃんと事後報告しましょう。
   できれば、回答が得られたサイトの URL を貼りましょう。

ある人がした質問は、その人だけのものではありません。
同じ悩みを持っているほかの人の質問でもあります。
質問者は、同じ悩みを抱えている人の救世主でもあるのです。
(そう、救世主は、回答者だけではありません。質問者もまた、救世主なのです)

モラルが守れない人が多いので、マルチポストはいけない、とされます。
逆に、モラル、人として最低限の礼儀を守っていれば、いいのです。
(よく「ネチケット(ネット上でのエチケット)」といわれますが、私はネット上でも実際に会ってお話する場合でも、守るべきエチケットは同じだと考えます)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 181