過去ログ

                                Page     219
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼行の高さの計算  エビ星人 02/10/16(水) 13:39
   ┗Re:行の高さの計算  エビ星人 02/10/17(木) 17:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 行の高さの計算
 ■名前 : エビ星人
 ■日付 : 02/10/16(水) 13:39
 -------------------------------------------------------------------------
   いつもこの掲示板を愛用して助かっています。
ありがとうございます。
行の高さの計算について質問です。

現在、NOTESのスクリプトでExcelを立ち上げ、NOTESの情報を書き出す、
というものを作っています。1項目の長さが長いものがあるため、
行の高さを計算しExcelで全ての内容を表示するようにしたいと思っています。
1つのセル幅を22.5ポイントとし、その3つのセルを結合して表示させています。

当初の方法は、
1.文字数をバイトで出す
2.1をエクセルシートで表示可能な1行のサイズで割り、行の高さとする。
  1行のサイズは、68バイトと勝手に決めました。
3.余りがあれば、行の高さに+1する

という風にしており、テストマシン(標準のフォントサイズ9)ではうまく
動いていました。ただ、他の人のPCでテストをした時に問題が発生しました。
NOTESの処理を実行した人のPCでExcelが起動されるため、標準のフォントサイズが
一定でない為、割る数(上記68バイト)固定だとうまく行の高さが計算できないのです。

特に上記のやり方にこだわらないのですが、それぞれのPCのフォントサイズに
合った幅で行の高さを計算したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

Excel VBA質問箱 V3の【8676】「やっぱり行高か... 」が該当するのかと思い、
コードを見たのですが、今の自分の知識ではイマイチ意味がわからなかったのです。
もし、このやり方で良い場合は、どなたかもう少し細かく解説を
付けて頂けないでしょうか。

違っている場合は、何かよいやり方をご教示願えればと思います。

フォントはMSゴシックを使用しています。
Win版Excel97です。

よろしくお願い致します。

                         以上
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:行の高さの計算  ■名前 : エビ星人  ■日付 : 02/10/17(木) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   エビ星人です。
なんとかなりそうな雰囲気になってきました。
完成したらご報告します。
なんだか一人でボケツッコミをした気分ですが・・・(^^;
お騒がせ致しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 219