過去ログ

                                Page     225
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイコンのイメージ編集のマクロ化  ぴかる 02/10/14(月) 15:38
   ┗Re:アイコンのイメージ編集のマクロ化  Jaka 02/10/16(水) 13:38
      ┗Re:アイコンのイメージ編集のマクロ化  ぴかる 02/10/18(金) 13:27
         ┗Re:アイコンのイメージ編集のマクロ化  Jaka 02/10/18(金) 16:57
            ┗補足  Jaka 02/10/18(金) 17:26
               ┗Re:補足  ぴかる 02/10/18(金) 17:49
                  ┗バッチリ、うまくできました。  ぴかる 02/10/18(金) 21:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイコンのイメージ編集のマクロ化
 ■名前 : ぴかる
 ■日付 : 02/10/14(月) 15:38
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、こんにちは。

ユーザー設定のアイコンのイメージ編集にてオリジナルアイコンを作成した操作をマクロ化出来ないでしょうか?。アドイン(ピカつーる)用なので図形の貼り付けは無理ではないかと思っています。可能でありましたらよろしくお願い致します。
(V3時にも同じ質問してました。すみません、再びです。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイコンのイメージ編集のマクロ化  ■名前 : Jaka  ■日付 : 02/10/16(水) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

>ユーザー設定のアイコンのイメージ編集にてオリジナルアイコンを作成した操作をマクロ化出来ないでしょうか?。アドイン(ピカつーる)用なので図形の貼り付けは無理ではないかと思っています。

どう言う事なのか良く解りません。
ユーザー設定で作ったコマンドバー上のボタンアイコンをマクロで変えた所で、エクセル上に有るボタンが変更されるだけです。

仮にツールバーを添付されたブックのボタンを変更しても、ブックからエクセルにコピーされた物が変更されるだけで、添付されたツールバーには変化がありません。ようするに古いツールバーを削除して新規に添付しなおさないとダメという事なんですが。エクセル側には変更された情報は残ります。(削除しなければ)
うまく説明するのが難しいですね。

因に、マクロでツールバーを、添付したり削除できる方法は解りません。
私が知りたいくらいです。ご存じの方ご教授お願いします。


質問とは、全く関係有りませんが..。
ツールバーボタン用アイコン画像を作るこーどです。
作るといっても画像をボタンに張りつけて、その画像を編集できるように編集エディタを開いて、編集後OKボタンでエディタを終了させると、編集したアイコン図柄をアクティブセルに張りつけるだけなんですけど..。

使用法
ユーザー設定にてツールバーを作って名前を「アイコン作成用バー」とし、ボタンを1つ作ります。Sheet1にアイコンの原図となる絵を張りつけ後、名前を「アイコン原図」に変更します。
その後、下記コードを実行してください。
エラー処理をしていませんので、ツールバー「アイコン作成用バー」が無いとエラーになります。表示されて無い程度ならかまいません。

sub popo()
[Sheet1].Shapes("アイコン原図").CopyPicture Format:=xlBitmap
Toolbars("アイコン作成用バー").ToolbarButtons(1).PasteFace
Toolbars("アイコン作成用バー").ToolbarButtons(1).Edit
Toolbars("アイコン作成用バー").ToolbarButtons(1).CopyFace
ActiveSheet.Paste
ActiveCell.Offset(1).Select
end sub
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイコンのイメージ編集のマクロ化  ■名前 : ぴかる  ■日付 : 02/10/18(金) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   Jakaさん、こんにちは。

申し訳ございません。大変遅れてしまいました。今、見せて頂いたところです。
サンプルマクロ、ご説明等ありがとうございました。

>>ユーザー設定のアイコンのイメージ編集にてオリジナルアイコンを作成した操作をマクロ化出来ないでしょうか?。アドイン(ピカつーる)用なので図形の貼り付けは無理ではないかと思っています。
>
>どう言う事なのか良く解りません。
>ユーザー設定で作ったコマンドバー上のボタンアイコンをマクロで変えた所で、エクセル上に有るボタンが変更されるだけです。
すみません。説明が下手で・・・。
あるフリーソフト(アドイン)を拝見するとオリジナルアイコンとなっていました。どうやって作成しているのか非常に疑問に思っています。私も可能であれば挑戦したいと思った次第です。アドインの為、シートが存在していないからコピーは無理と思っています。(思い込み)しかし、VBE側に行くとシートが存在しているのでそのシートの図からコピー出来るかもとも思ってます。(やり方?)

もし、可能でありましたらよろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:アイコンのイメージ編集のマクロ化  ■名前 : Jaka  ■日付 : 02/10/18(金) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   >あるフリーソフト(アドイン)を拝見するとオリジナルアイコンとなっていました。どうやって作成しているのか非常に疑問に思っています。私も可能であれば挑戦したいと思った次第です。アドインの為、シートが存在していないからコピーは無理と思っています。(思い込み)しかし、VBE側に行くとシートが存在しているのでそのシートの図からコピー出来るかもとも思ってます。(やり方?)


アドイン自体をオリジナルアイコンに変えたいと言う事でしょうか?
もしそうなら、アドイン自体をオリジナルアイコンにする方法は、私にはわかりません。
ごめんなさい。


>アドインの為、シートが存在していないからコピーは無理と思っています。

どう言う事なんでしょう?

もう少し具体的にお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 補足  ■名前 : Jaka  ■日付 : 02/10/18(金) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   >アドインの為、シートが存在していないからコピーは無理と思っています。

補足、多分こう言う事ではないかと思います。
アドインと言っても元はブックですから、
ThisWorkBook.Sheets(・・・ ).copy
とか指定してやればコピーできます。

こう言う事じゃないのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補足  ■名前 : ぴかる  ■日付 : 02/10/18(金) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   Jakaさん、こんにちは。

>>アドインの為、シートが存在していないからコピーは無理と思っています。
>
>補足、多分こう言う事ではないかと思います。
>アドインと言っても元はブックですから、
>ThisWorkBook.Sheets(・・・ ).copy
>とか指定してやればコピーできます。
>
>こう言う事じゃないのでしょうか?
そうです。こんな感じです。業務中なので、後ほどじっくりトライさせていただきます。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : バッチリ、うまくできました。  ■名前 : ぴかる  ■日付 : 02/10/18(金) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   Jakaさん、こんばんは。

おかげさまでイメージ通りうまくできました。ありがとうございました。

りんさんへ(見てくれてるかな?)
V3に復習しに行ってみたら、Jakaさんコードがそのまんま載ってました。誠に失礼しました。
全く融通が利いてませんね。このようなミスは何回目だろう?。気を付けますね。
http://www21.tok2.com/home/vbalab/bbs/c-board.cgi?page=&no=10013&mode=tre&id=Excel&cmd=jmp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 225