過去ログ

                                Page     287
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ファイルのサイズについて  ぴかる 02/11/2(土) 16:55
   ┗Re:ファイルのサイズについて  れいぞー 02/11/3(日) 7:44
      ┗Re:ファイルのサイズについて  ぴかる 02/11/3(日) 20:55
         ┗Re:ファイルのサイズについて  MPUS 02/11/4(月) 12:07
            ┗ダイエット大成功!  ぴかる 02/11/4(月) 12:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ファイルのサイズについて
 ■名前 : ぴかる
 ■日付 : 02/11/2(土) 16:55
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

あるソフトを作成しているとサイズが大きくなったり小さくなったりします。マクロとシートを新規ブックにコピーして保存すると390KBとなりますが、色々している間に保存すると500KBを越えてしまいます。そのたんびに新規ブックにコピーしてサイズを小さくしています。
何故なんでしょう?。よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルのサイズについて  ■名前 : れいぞー <zap50064@bird.zero.ad.jp>  ■日付 : 02/11/3(日) 7:44  ■Web : http://birdcgi.zero.ad.jp/~zap50064/  -------------------------------------------------------------------------
   ぴかるさんいつもお世話になってます♪
ブックにはいろいろと履歴がたまるようになっているらしいです。
新規ブックにコピーしてやることで
その履歴がなくなるのでファイルサイズが小さくなる見たいですね。
よってぴかるさんがやられていることは正しいということになります。
でもあまり大きなソフトを作るとその作業が大変になるので
私はこのツールを使っています。(遠山さんの作品です)↓
http://bird.zero.ad.jp/~zap50064/freesoft/Tools.html
肥満体になったブックをダイエット Dr'Exダイエット Ver1.31

これをやってまた上書きなどを繰り返しているとまだ大きくなってしまうので
保存すべきデータは別に用意して本体は上書きしないように
設計(←おおげさかな?)しています。
そうすれば本体は全くサイズが変わらないし
間違って変な風に上書きされる心配も無いですから(笑)
参考になれば・・
それでは〜♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルのサイズについて  ■名前 : ぴかる  ■日付 : 02/11/3(日) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   れいぞーさん、こんばんは。

>ぴかるさんいつもお世話になってます♪
そんなそんなとんでもございません。私の方こそお世話になります。よろしくです。

>ブックにはいろいろと履歴がたまるようになっているらしいです。
>新規ブックにコピーしてやることで
>その履歴がなくなるのでファイルサイズが小さくなる見たいですね。
>よってぴかるさんがやられていることは正しいということになります。
間違ってなかったんですね。ほっ、

>でもあまり大きなソフトを作るとその作業が大変になるので
>私はこのツールを使っています。(遠山さんの作品です)↓
>http://bird.zero.ad.jp/~zap50064/freesoft/Tools.html
>肥満体になったブックをダイエット Dr'Exダイエット Ver1.31
早速、使わさせていただきました。残念ながら自分のソフトはエラーとなってしまってやせることが出来ませんでした。でもすごい作品ですね。感動しました。始まりが特に格好良かったです。私もそんぐらい出来たら良いんですけどまだまだです。いっぱいある他のソフトも拝見してもっと感性をあげたいと思います。

今やってるソフト(エラーになったやつ)は"ピカつーる"というツールバーソフトでしてその中にリンクも入れようと思っています。れいぞーさんページはリンクフリーとの事なのでその中に入れさせていただこうと思っております。公開する事が出来たら見て下さいね。

ご丁寧にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ファイルのサイズについて  ■名前 : MPUS  ■日付 : 02/11/4(月) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは

>早速、使わさせていただきました。残念ながら自分のソフトはエラーとなってしまってやせることが出来ませんでした。

別のをご紹介まで
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se241177.html

同じようなファイルサイズを縮小するソフトはいくつか公開されているようです。
更新ごとに手動でエクスポート、インポートするのは大変なので
非常に重宝してます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ダイエット大成功!  ■名前 : ぴかる  ■日付 : 02/11/4(月) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   MPUSさん、こんにちは

>別のをご紹介まで
>http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se241177.html
>
>同じようなファイルサイズを縮小するソフトはいくつか公開されているようです。
>更新ごとに手動でエクスポート、インポートするのは大変なので
>非常に重宝してます。
ダイエット大成功しました。ありがとうございました。これからもずっと愛用させていただきます。自分の体もこんなに簡単にダイエット出来ればいいんですけどね・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 287