過去ログ

                                Page     293
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マクロの内容を表示  りん 02/11/1(金) 11:38
   ┗Re:マクロの内容を表示  Jaka 02/11/1(金) 12:29
      ┣Re:マクロの内容を表示  [名前なし] 02/11/1(金) 13:43
      ┃  ┗Re:マクロの内容を表示  Jaka 02/11/1(金) 14:22
      ┃     ┗混乱をきたしているようなので  りん 02/11/1(金) 21:06
      ┣はじめましてぇ  JuJu 02/11/1(金) 14:51
      ┗ぱぁにっく!  Jaka 02/11/5(火) 13:13
         ┗Re:ぱぁにっく!  新参りん 02/11/5(火) 15:27
            ┗難しいと思います。  お笑い芸人 02/11/5(火) 16:47
               ┗HN直すの忘れてました。  Jaka 02/11/5(火) 16:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : マクロの内容を表示
 ■名前 : りん
 ■日付 : 02/11/1(金) 11:38
 -------------------------------------------------------------------------
   マクロにかかれた内容をセルに表示させ、編集しまたマクロに
反映させる、なんて事が出来るのでしょうか?
2000です
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マクロの内容を表示  ■名前 : Jaka  ■日付 : 02/11/1(金) 12:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りん さん:
>マクロにかかれた内容をセルに表示させ、編集しまたマクロに
>反映させる、なんて事が出来るのでしょうか?
>2000です

こんにちは。
自分自身のコードって事でしょうか?

りんさんに発言しちゃいました!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マクロの内容を表示  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 02/11/1(金) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Jaka さん:
いえいえ、自分以外の特定のマクロです
>
>りんさんに発言しちゃいました!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マクロの内容を表示  ■名前 : Jaka  ■日付 : 02/11/1(金) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   気楽に発言してしまいましたが、私が言おうとしていたのは、他ブックの1モジュール内全コードの入替えだったんですが、そんな事知っているはずですよねぇ!

自分のブック内という事ですか?自分のブック内のコードだったらそんな事しないで、VBAエディタ開けば済むのでこれも違いますよね。もしかしてパスワード保護されたマクロのことですか?
もしそうなら、できませんでした。(2000でもテストした様な気がするけど)

それとも、すでに起動しているマクロの編集の事ですか?
そうでしたら、私は出来ないと思っていますから解りません。
気楽な発言にちょと後悔。
何で名前消したですか?

力になれそうにも無くてすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 混乱をきたしているようなので  ■名前 : りん <rin_doggie@hotmail.com>  ■日付 : 02/11/1(金) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   Jaka さん、こんばんわ。

質問者は私ではなくて別の「りん」さんです。
見分けるポイントはメアド。

だから、
>気楽に発言してしまいましたが、私が言おうとしていたのは、他ブックの1モジュール内全コードの入替えだったんですが、そんな事知っているはずですよねぇ!

 知らないかもしれないので、回答してあげてください。

>何で名前消したですか?

私に気をつかったのかも。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : はじめましてぇ  ■名前 : JuJu <juju-bbs@su-u.com>  ■日付 : 02/11/1(金) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   Jakaさん、りんさん、こんにちはぁ

>りんさんに発言しちゃいました!!

同じハンドル名ですが別の方です。
偶然同じ名前になっちゃったのかな^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ぱぁにっく!  ■名前 : Jaka  ■日付 : 02/11/5(火) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   申し訳ございません。
大変失礼しました。
  m(__)m

改めて、他ブックの指定モジュール内全コードの入替え、と言う事で宜しいのでしょうか?
(他ブックのマクロが起動してない。And マクロがパスワード保護されていない状態。)
(注)他ブックは手動にて、マクロを無効にして開いてもらった方がより安全な様です。


JuJuさん、りんさん、御本人の登場までしていただき、ご指摘ありがとうございました。

>見分けるポイントはメアド。
メールなんてもんに興味が無いもんで、そのような発想は思い浮かびもしませんでした。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ぱぁにっく!  ■名前 : 新参りん  ■日付 : 02/11/5(火) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   Jakaさん、JuJuさん、りんさん、混乱させてしまって申し訳ありません、
元祖りんさんとHNがダブっていたなんて・・・
新参りんとさせていただきます

さて本題ですが、自分のブックのコードなんです、
いくつかの関数をあらかじめ用意しておき、その関数を並び替えてできる
メインマクロをユーザーに書いてもらいたいのです。(エディターを開かないで)
無理でしょうかねぇ・・・
もしくはメインマクロを起動したらエディター画面がウィンドウで開いてくれてもいいのですが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 難しいと思います。  ■名前 : お笑い芸人  ■日付 : 02/11/5(火) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   >さて本題ですが、自分のブックのコードなんです、
>いくつかの関数をあらかじめ用意しておき、その関数を並び替えてできる
>メインマクロをユーザーに書いてもらいたいのです。(エディターを開かないで)
>無理でしょうかねぇ・・・

前に、自分のブックにフォーム作って各コントロール配置して、コードを挿入するマクロをテストした事があるんですが、フォームを削除してもう1回実行すると、同じ者が作れないという結果になったんで、訳がわからなくなり途中で断念しました。一旦エクセルを終了させると作れるんですが..。エクセルがどこかに情報をP保存しているみたいでした。

変更するモジュールがすでにあるなら、何とかなるかもしれませんが、編集したコードがあっているのか間違っているかの判断はどうするのでしょうか?
挿入したとたんのコンパイルエラーなどは、どう言う状態になるのかわかりません。
シートに表示させたり書き込んだりするには、一旦テキストに書き込む方法しか知らないし。

うまく説明できなくてすみません。
うまく説明できないと言うより、興味本位でテストした時の知識しか持ってません。
ごめんなさい。


>もしくはメインマクロを起動したらエディター画面がウィンドウで開いてくれてもいいのですが・・・

こんな感じでしょうか?
Application.VBE.MainWindow.Visible = True 
ThisWorkbook.VBProject.VBComponents("Module1").Activate
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : HN直すの忘れてました。  ■名前 : Jaka  ■日付 : 02/11/5(火) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   見苦しい所を見せてしまいました。
ごめんなさい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 293