過去ログ

                                Page     296
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マクロを含むファイル起動時に時間が掛かる  K 02/10/16(水) 15:25
   ┗Re:マクロを含むファイル起動時に時間が掛かる  yu-ji 02/10/17(木) 13:46
      ┣Re:マクロを含むファイル起動時に時間が掛かる  Jaka 02/10/17(木) 16:55
      ┃  ┗Re:マクロを含むファイル起動時に時間が掛かる  カド 02/11/6(水) 9:51
      ┗yu-jiさん、Jakaさん、ありがとうございました m(__)m  K 02/10/18(金) 15:56

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : マクロを含むファイル起動時に時間が掛かる
 ■名前 : K
 ■日付 : 02/10/16(水) 15:25
 -------------------------------------------------------------------------
   非常に漠然とした質問で申し訳ありません。
以下に状況について解る方、教えてください。


マクロを含むファイルを起動しようとすると
起動までに非常に時間が掛かるようになりました。
(起動するまでに5分〜10分)
端末自体を正常な動作に戻す方法が解れば
教えてください。


事象
 ・初めは正常にマクロを含むファイルを使用できていました。
 ・ファイルを使用中に、端末が応答無しの状態となったため、
  Ctrl+Alt+Delにて強制終了を行いました。
 ・その後、ファイルを起動しようとするとファイルの起動までに
  非常に時間が掛かるようになりました。
  (該当のファイル以外にもマクロを含むものの起動が
   遅くなりました。)
  (他の端末で実施すると、正常に起動できるため自分の端末
   にて問題が発生しているようです。)
 ・以下の対処を行いましたが、状況に変化はありませんでした。

対処
 ・端末の再起動
 ・officeの再インストール


 (他の人の作ったプログラムのため、プログラムの処理などは、
  よく解りません。
  作られた方にも、上記を聞いているのですが、良く解らないとの
  返事でしたので、投稿させて頂きました。)

すみません、上記の解決がわかる方教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マクロを含むファイル起動時に時間が掛かる  ■名前 : yu-ji  ■日付 : 02/10/17(木) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   回答ではないですが、以下、気になる点だけあげてみます。

********

▼K さん:
>マクロを含むファイルを起動しようとすると
>起動までに非常に時間が掛かるようになりました。
>(起動するまでに5分〜10分)

かなり時間がかかってますね(^^;

Excel外で影響ありそうなのは。。。

・HDDの空き容量
・PCのメモリ
・他のツールや、常駐プログラムを複数起動していないか

・・・・といった、環境的に問題がなさそうですか?


Excelに関する話だと

> ・その後、ファイルを起動しようとするとファイルの起動までに
>  非常に時間が掛かるようになりました。
>  (該当のファイル以外にもマクロを含むものの起動が
>   遅くなりました。)

・Auto_Openのマクロが存在していますか?
(存在していれば、一時的に別名にしたらどうですか?)
・マクロを含まないファイルは早く起動しますか?
・XLStartのフォルダに不要なファイルを入れていませんか?
・新たに作成した(簡単な処理しかしない)マクロ付きExcelではどうですか?

>対処
> ・officeの再インストール

・Officeの再インストールは、一度完全に削除した後に、インストールされました?


> (他の人の作ったプログラムのため、プログラムの処理などは、
>  よく解りません。

そのプログラム以外のマクロを含むExcelも開くのに時間がかかるんですよね?
それなら、そのプログラムが影響しているというわけでもないと思いますが。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マクロを含むファイル起動時に時間が掛かる  ■名前 : Jaka  ■日付 : 02/10/17(木) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

取りあえずTempフォルダの中を整理して見て下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マクロを含むファイル起動時に時間が掛かる  ■名前 : カド  ■日付 : 02/11/6(水) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Jaka さん:
私も同様の現象が起き、ほとほと困っていたところ、この質問があったことを思い出し
だまされたと思ってTEMPフォルダを整理したら直りました。

事例として報告しておきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : yu-jiさん、Jakaさん、ありがとうございました m(__)m  ■名前 : K  ■日付 : 02/10/18(金) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   yu-jiさん、Jakaさん

ありがとうございました。

Jakaさんから、ご指摘のあったようにWindowsフォルダの中の
Tempフォルダの中身を削除(バックアップ後)したら、正常に
起動するようになりました。
(Tempの中に不正終了した時の情報が残っていたのでしょうか?)

みなさん、ありがとうございました。

なお、yu-jiさんからのご意見頂いた内容についての状況は
以下のような状況でした。

>Excel外で影響ありそうなのは。。。
>
>・HDDの空き容量

1GB程度です。

>・PCのメモリ

64MBです。

>・他のツールや、常駐プログラムを複数起動していないか

特に無しです。

>Excelに関する話だと
>・Auto_Openのマクロが存在していますか?
>(存在していれば、一時的に別名にしたらどうですか?)

別名にしてみましたが、状況に変化はありませんでした。

>・マクロを含まないファイルは早く起動しますか?

早く起動します。

>・XLStartのフォルダに不要なファイルを入れていませんか?

入っていませんでした。

>・新たに作成した(簡単な処理しかしない)マクロ付きExcelではどうですか?

早く起動しました。

>・Officeの再インストールは、一度完全に削除した後に、インストールされました?

アンインストール後、インストールしても状況に変化は無しでした。


以上、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 296