過去ログ

                                Page     317
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プリンタの設定  ゆと 02/11/8(金) 7:57
   ┗無理かも・・・  つん 02/11/8(金) 10:22
      ┗Re:無理かも・・・  ゆと 02/11/9(土) 23:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : プリンタの設定
 ■名前 : ゆと
 ■日付 : 02/11/8(金) 7:57
 -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。
いつも楽しく(?)拝見しています。
同僚に尋ねられたものの私ではわからなかったために投稿させていただきます。

さてタイトル通りなのですが、プリンタでのレイアウト設定で両面印刷の設定
をVBAで行いたいのですが、可能でしょうか?
マクロの記録で記録を行ったところ設定は特に記録されなかったと思うので、
質問させていただきます。

環境はExcel2000、win2000です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 無理かも・・・  ■名前 : つん <honey@sweetparty.ne.jp>  ■日付 : 02/11/8(金) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   ゆとさん、おはようございます。

>さてタイトル通りなのですが、プリンタでのレイアウト設定で両面印刷の設定
>をVBAで行いたいのですが、可能でしょうか?
>マクロの記録で記録を行ったところ設定は特に記録されなかったと思うので、
>質問させていただきます。

それって、「ページ設定」の中のオプションで設定するようなことですよね?
そういう設定は、エクセル側の処理ではなく、プリンタ側の処理になると思うので、
マクロでの処理は不可能だったと思います。
なにか裏技みたいなのあるかもしれないけど・・・どーかなー?

良い返事じゃなくてごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:無理かも・・・  ■名前 : ゆと  ■日付 : 02/11/9(土) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   つんさんこんばんは。
遅くなってしまいましたが。

>それって、「ページ設定」の中のオプションで設定するようなことですよね?
>そういう設定は、エクセル側の処理ではなく、プリンタ側の処理になると思うので、
>マクロでの処理は不可能だったと思います。
>なにか裏技みたいなのあるかもしれないけど・・・どーかなー?
わかりました、ありがとうございます。
とりあえず、無理そうと伝えておこうかと思います。

>良い返事じゃなくてごめんなさい。
いえいえ、こちらで無理と言っていただければ、それはそれであきらめがつきますので。
また何かありましたら、お願いします〜。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 317