過去ログ

                                Page     379
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ラベルの色を変更し、次回からその色で開きたい  ぴかる 02/11/22(金) 14:00
   ┗Re:ラベルの色を変更し、次回からその色で...  つん 02/11/22(金) 14:08
      ┗Re:ラベルの色を変更し、次回からその色で...  ぴかる 02/11/22(金) 14:18
         ┗Re:ラベルの色を変更し、次回からその色で...  つん 02/11/22(金) 14:51
            ┗Re:ラベルの色を変更し、次回からその色で...  ぴかる 02/11/22(金) 18:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ラベルの色を変更し、次回からその色で開きたい
 ■名前 : ぴかる
 ■日付 : 02/11/22(金) 14:00
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

ユーザーフォームのラベルの色をマクロにて変更し、次回開く時には何の変更もなくその色でユーザーフォームを表示したいと思ってます。

1.Label1をフォント変更無しで作成
2.ユーザーフォームを表示 Label1の文字色は黒
3.マクロにて文字色を赤に変更
4.ユーザーフォームを閉じる
5.再表示させて文字色を赤としたい。

そのまま再表示させると黒で表示されます。これをなんとか設定を行わず赤表示させたいと思っています。色は赤だけでなくランダムです。

もし可能でありましたらよろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ラベルの色を変更し、次回からその色で...  ■名前 : つん <honey@sweetparty.ne.jp>  ■日付 : 02/11/22(金) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   ぴかる さん、こんにちは

>ユーザーフォームのラベルの色をマクロにて変更し、次回開く時には何の変更もなくその色でユーザーフォームを表示したいと思ってます。
>
>1.Label1をフォント変更無しで作成
>2.ユーザーフォームを表示 Label1の文字色は黒
>3.マクロにて文字色を赤に変更
>4.ユーザーフォームを閉じる
>5.再表示させて文字色を赤としたい。

データ保持用のシートを非表示でつくっておいて、
そこのセルに、ユーザーフォームを閉じるときに、文字の色を書き込んでおいたらどうですか?
で、次にユーザーフォームを再表示させるときは、その色を読み込んだらええんやないかと思いますが・・・。

なんか、すごくはずしてるような気もするけど・・・どっかなー?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ラベルの色を変更し、次回からその色で...  ■名前 : ぴかる  ■日付 : 02/11/22(金) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   つんさん、こんにちは。

誠にはえ〜ご回答ありがとさんです。

>データ保持用のシートを非表示でつくっておいて、
>そこのセルに、ユーザーフォームを閉じるときに、文字の色を書き込んでおいたらどうですか?
>で、次にユーザーフォームを再表示させるときは、その色を読み込んだらええんやないかと思いますが・・・。
>
>なんか、すごくはずしてるような気もするけど・・・どっかなー?
はい、そうしようと思ってたんすけど、コードが16進数みたいで記憶させてそのまま変数として扱うには変換せなあかんみたいなんです。結構、面倒くさそう気がしたので質問したしだいです。なんかおいしいワザないですかね〜。よろしくお願いいたしますです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ラベルの色を変更し、次回からその色で...  ■名前 : つん <honey@sweetparty.ne.jp>  ■日付 : 02/11/22(金) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   どもども

>はい、そうしようと思ってたんすけど、コードが16進数みたいで記憶させてそのまま変数として扱うには変換せなあかんみたいなんです。結構、面倒くさそう気がしたので質問したしだいです。なんかおいしいワザないですかね〜。よろしくお願いいたしますです。

ああー、いやーでも、こんな風にしてみたら、

Private Sub UserForm_Initialize()

 Label1.ForeColor = Range("a1").Value

End Sub

Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)

  Range("a1").Value = Label1.ForeColor

End Sub

’どう変更させるかわからんので、とりあえずボタンでテキトーな色指定してみました。
Private Sub CommandButton1_Click()

  Label1.ForeColor = &HFF00FF ’←16進数ってこれだよね?

End Sub

一応、次に立ち上げてみると、コマンドボタンで変更した色で表示されるみたいですけど。セルに入ってる数字は、「&HFF00FF」こんなんじゃなくて、「16711935」こんなんですけど。

やっぱり私見当違いなことしてる?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ラベルの色を変更し、次回からその色で...  ■名前 : ぴかる  ■日付 : 02/11/22(金) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   GOODでございました。

>Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)
>
>  Range("a1").Value = Label1.ForeColor
>
>End Sub
これいただきます。ちゃんと10進数の数値になるんですね。
&HFF00FFをセルに文字列としてセットしてそいつを
  Label1.ForeColor = Range("a1").Value
としてたらエラーになって困ってたんです。これにて解決しそうです。
ピカつーる新機能に使わさせていただきますネ。
どうも〜♪、どうも〜♪ でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 379