過去ログ

                                Page      38
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼PDF出力  yhar 02/9/4(水) 10:43
   ┗Re:PDF出力  ちょび 02/9/5(木) 16:44
      ┗Re:PDF出力  yhar 02/9/5(木) 18:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : PDF出力
 ■名前 : yhar
 ■日付 : 02/9/4(水) 10:43
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!

設計書をEXCELマクロを使って作成しています。お客さんに提出する
都合があるのでACROBATを使ってpdfファイルに出力したいのですが
「新しいマクロの記録」を使ってもpdfに出力した作業は全くその痕
跡が残りません。

VBAからACROBATを起動して特定の名前で保存すると言う作業は出来
ないのでしょうか?

どなたかご存知でしたらご教授願います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PDF出力  ■名前 : ちょび  ■日付 : 02/9/5(木) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yhar さん:
こんにちは。
ちょびです。
私は、全然VBAに詳しくはなくて、もろ初心者なのですが・・・・
(答になってなかったらごめんなさい。)

>設計書をEXCELマクロを使って作成しています。お客さんに提出する
>都合があるのでACROBATを使ってpdfファイルに出力したいのですが
>「新しいマクロの記録」を使ってもpdfに出力した作業は全くその痕
>跡が残りません。

私はACROBATは使っていませんが、PDFファイルを作成する必要があるので
他のAdobeのソフトにくっついて来たPDFWriterは使います。
そこで、私の場合で「新しいマクロの記録」を使って見たところ
新しく次のように記述されていました。
もしかして参考になればと思い書込みしました。

Sub Macro1()

  Application.ActivePrinter = "Acrobat PDFWriter on LPT1:"
  ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1

End Sub

ちなみに、yhar さんのPCの状況に合わせて修正が必要な部分もあるのかも
しれないのですが、上記の通り素人なもんでわかりません。
これについては、どなたか他の方、ご存知でしたらお願いします。

あと、参考になるかどうかわかりませんが、私がこの「新しいマクロの記録」
を行う前はプリンタが他のプリンタ(レーザープリンタ)になっていました。
録音ボタンを押した後、ファイルから印刷をクリックして
印刷のプロパティでプリンタをAcrobat PDFWriterに変更してから
画面にしたがって作業を続け、終了後に録音終了ボタンを押しました。

まったく参考にはならなかったかもしれませんね。あしからず・・・(^^ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:PDF出力  ■名前 : yhar  ■日付 : 02/9/5(木) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょび さん:

ちょびさん、こんにちはっ!

>もしかして参考になればと思い書込みしました。

 大変なヒントを頂きました。早速試して見たところ見事に動作
しています。

>Sub Macro1()
>
>  Application.ActivePrinter = "Acrobat PDFWriter on LPT1:"
>  ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
>
>End Sub

>あと、参考になるかどうかわかりませんが、私がこの「新しいマクロの記録」
>を行う前はプリンタが他のプリンタ(レーザープリンタ)になっていました。
>録音ボタンを押した後、ファイルから印刷をクリックして
>印刷のプロパティでプリンタをAcrobat PDFWriterに変更してから
>画面にしたがって作業を続け、終了後に録音終了ボタンを押しました。

 通常のプリンタからの切替もマクロを記録して問題無く動きました。
まずは夢の第1歩が踏み出せたと言う状況です。この後も連続処理やフ
ァイルの移動など難関がありそうですが、頑張れそうです。

>まったく参考にはならなかったかもしれませんね。あしからず・・・(^^ゞ

 ご謙遜です。今後ともよろしくご指導の程、お願いします。
 ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 38