過去ログ

                                Page     381
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ワークシート選択ダイアログについて  あみやき 02/11/18(月) 20:26
   ┣Re:ワークシート選択ダイアログについて  つん 02/11/19(火) 10:42
   ┃  ┗Re:ワークシート選択ダイアログについて  あみやき 02/11/19(火) 12:04
   ┣Re:ワークシート選択ダイアログについて  あみやき 02/11/19(火) 13:41
   ┃  ┗なんでかな?  つん 02/11/19(火) 14:07
   ┃     ┗Re:なんでかな?  あみやき 02/11/19(火) 17:00
   ┗Re:ワークシート選択ダイアログについて  MPUS 02/11/19(火) 16:53
      ┗Re:ワークシート選択ダイアログについて  あみやき 02/11/19(火) 17:04
         ┗Re:ワークシート選択ダイアログについて  つん 02/11/20(水) 9:37
            ┣私は悲しいです。  Jaka 02/11/20(水) 9:53
            ┃  ┗え゛っ!?  つん 02/11/20(水) 10:09
            ┃     ┗Re:え゛っ!?  ぴかる 02/11/23(土) 8:15
            ┗Re:ワークシート選択ダイアログについて  あみやき 02/11/20(水) 10:25
               ┗え゙っ!?(その2)  つん 02/11/20(水) 10:45
                  ┗Re:え゙っ!?(その2)途中経過  Jaka 02/11/20(水) 12:16
                     ┗Re:え゙っ!?(その2)途中経過  あみやき 02/11/20(水) 17:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ワークシート選択ダイアログについて
 ■名前 : あみやき
 ■日付 : 02/11/18(月) 20:26
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
誰か教えてください。お願いします。

本題
ファイルをオープンするときにファイル選択のダイアログが表示され、あるフォルダから、ファイルを選択して開くと思うのですが、同様にあるファイルのワークシートをダイアログ上に表示し、その中の選択されたワークシートを開くという処理なんですが・・・。可能でしょうか?
誰か知っているかたがいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワークシート選択ダイアログについて  ■名前 : つん <honey@sweetparty.ne.jp>  ■日付 : 02/11/19(火) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   あみやき さん、おはようございます。

>ファイルをオープンするときにファイル選択のダイアログが表示され、あるフォルダから、ファイルを選択して開くと思うのですが、同様にあるファイルのワークシートをダイアログ上に表示し、その中の選択されたワークシートを開くという処理なんですが・・・。可能でしょうか?

えっと、そういうダイアログっておそらくないと思うのですが、
ユーザーフォーム上にリストボックスを配置して、シート名をリストさせて・・
って感じでは駄目ですか?

こんな感じで

Private Sub UserForm_Initialize()

  Dim sh As Worksheet

  With ListBox1
    For Each sh In Worksheets
      .AddItem sh.Name
    Next sh
    .ListIndex = 0
  End With

End Sub

Private Sub CommandButton1_Click()

  Worksheets(ListBox1.Value).Select

End Sub

あかんかなあ〜?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワークシート選択ダイアログについて  ■名前 : あみやき  ■日付 : 02/11/19(火) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   つん さん

アドバイスありがとうございました。
本当に助かります。
これから試してみますので、結果についは後日報告させて頂きます。
ありがとうございましたm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワークシート選択ダイアログについて  ■名前 : あみやき  ■日付 : 02/11/19(火) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ほんとに初心者で申し訳ないです。

先程のを実行したのですが、
オブジェクトが必要です。
というエラーメッセージが出力され、デバックすると
      .AddItem sh.Name
が示されたのですが、どう対処したらよろしいのでしょうか?
お忙しいとこすいませんm(__)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なんでかな?  ■名前 : つん <honey@sweetparty.ne.jp>  ■日付 : 02/11/19(火) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   どもども

>先程のを実行したのですが、
>オブジェクトが必要です。
>というエラーメッセージが出力され、デバックすると
>      .AddItem sh.Name
>が示されたのですが、どう対処したらよろしいのでしょうか?
>お忙しいとこすいませんm(__)m

えっと・・・なんでかな?
それだけじゃちょっとわからへんな。
こちらはシンプルに、新しいブックで、ユーザーフォームにリストボックスと、コマンドボックスを配置して、実行してみただけなんやけど・・・

もすこし、どんな感じでやってるか教えてちょ。

ところで、
For Each sh In Worksheets

この部分なんだけど、これだと、アクティブになっているブックに対して処理されるので、どのブックに対する処理かを明示しておいた方がいいかも。。。

For Each sh In ThisWorkbook.Worksheets

みたいに・・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでかな?  ■名前 : あみやき  ■日付 : 02/11/19(火) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つん さん:
>えっと・・・なんでかな?
>それだけじゃちょっとわからへんな。
>こちらはシンプルに、新しいブックで、ユーザーフォームにリストボックスと、コマンドボックスを配置して、実行してみただけなんやけど・・・
>
>もすこし、どんな感じでやってるか教えてちょ。
>
>ところで、
>For Each sh In Worksheets
>
>この部分なんだけど、これだと、アクティブになっているブックに対して処理されるので、どのブックに対する処理かを明示しておいた方がいいかも。。。
>
>For Each sh In ThisWorkbook.Worksheets
>
>みたいに・・・・
ごめんなさい。初心者なもので・・・。リストボックスとコマンドボックスを作らずに、
実行してました。
何とかできそうです。ありがとうございましたm(__)m
もう少し研究してがんばります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワークシート選択ダイアログについて  ■名前 : MPUS  ■日付 : 02/11/19(火) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あみやき さん:
>はじめまして。
>誰か教えてください。お願いします。
>
>本題
>ファイルをオープンするときにファイル選択のダイアログが表示され、あるフォルダから、ファイルを選択して開くと思うのですが、同様にあるファイルのワークシートをダイアログ上に表示し、その中の選択されたワークシートを開くという処理なんですが・・・。可能でしょうか?
>誰か知っているかたがいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

ブック見出しのコマンドバーではダメなんでしょうか?

CommandBars("Workbook tabs").ShowPopup
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワークシート選択ダイアログについて  ■名前 : あみやき  ■日付 : 02/11/19(火) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MPUS さん:
>ブック見出しのコマンドバーではダメなんでしょうか?
>
>CommandBars("Workbook tabs").ShowPopup

アドバイスありがとうございますm(__)m
便利な機能ですね。
これで指定したワークシートだけを開くことってできますか?
ご存じでしたら、教えてくださいm(__)m
お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワークシート選択ダイアログについて  ■名前 : つん <honey@sweetparty.ne.jp>  ■日付 : 02/11/20(水) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。

MPUS さん、
>>CommandBars("Workbook tabs").ShowPopup
これって、シートタブの横の▲上で右クリックすると出てくる奴ですね。
私も、これを出せたら簡単やな・・・って思ったのですが、どうやればいいのか検討もつきませんでした(^^;
なるほどー♪

>これで指定したワークシートだけを開くことってできますか?
>ご存じでしたら、教えてくださいm(__)m
>お願いします。
開きたいって、選択したいってことですよね?
これで、開きたいシートをクリックすればOKですが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私は悲しいです。  ■名前 : Jaka  ■日付 : 02/11/20(水) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つん さん:
>おはようございます。
>
>MPUS さん、
>>>CommandBars("Workbook tabs").ShowPopup
>これって、シートタブの横の▲上で右クリックすると出てくる奴ですね。
>私も、これを出せたら簡単やな・・・って思ったのですが、どうやればいいのか検討もつきませんでした(^^;
>なるほどー♪

ここに書いておいたのに〜...............。
とても悲しいです。つんさん。
シクシク。

http://www21.tok2.com/home/vbalab/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=8063;id=Excel
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : え゛っ!?  ■名前 : つん <honey@sweetparty.ne.jp>  ■日付 : 02/11/20(水) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   Jaka さん、おはようございます。

>ここに書いておいたのに〜...............。
>とても悲しいです。つんさん。
>シクシク。
>http://www21.tok2.com/home/vbalab/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=8063;id=Excel

ひゃーーー!ほんまや!すんませーん(>_<)
一度も見てなかったのか、見たのにすっかり忘れてたのか?
自分でも定かじゃないです。
今度こそ、肝に銘じて覚えておきますーーーー!
・・肝にめいじる、て「銘じる」って書くのね。
「命じる」かと思ったら、
「肝に銘じる」の誤用・・ってATOKに叱られてもーた(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:え゛っ!?  ■名前 : ぴかる  ■日付 : 02/11/23(土) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   Jakaさん、おはようございます。

>>ここに書いておいたのに〜...............。
>>とても悲しいです。つんさん。
>>シクシク。
>>http://www21.tok2.com/home/vbalab/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=8063;id=Excel
↑で感動した本人がとんでもない間違いをしていました。とても便利な機能なのでピカつーるに使わさせて頂いたんですが、紹介文のところでお名前を間違えてました。JuJuさんと書いてました。誠に失礼いたしました。すんませんでしたです。(^^;)
http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=one;no=4;id=FAQ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワークシート選択ダイアログについて  ■名前 : あみやき  ■日付 : 02/11/20(水) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   おはようございます。

説明が下手でごめんなさいm(__)m
開いていないファイルに関して、ファイルを開くアクションをすると思うのですが、
ファイルを指定した段階で、例えば、worksheet1のみだけをexcelに取り込む様な仕様にしたいのですが・・・。
仮にファイルAにワークシートが100まであったとしても、指定したワークシートのみをexcelに取り込みたいのです。そこで、ワークシートを選択するための仕様にしたいのですが、無理ですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : え゙っ!?(その2)  ■名前 : つん <honey@sweetparty.ne.jp>  ■日付 : 02/11/20(水) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   あみやき さん、おはようさんです。

>説明が下手でごめんなさいm(__)m
>開いていないファイルに関して、ファイルを開くアクションをすると思うのですが、
>ファイルを指定した段階で、例えば、worksheet1のみだけをexcelに取り込む様な仕様にしたいのですが・・・。
>仮にファイルAにワークシートが100まであったとしても、指定したワークシートのみをexcelに取り込みたいのです。そこで、ワークシートを選択するための仕様にしたいのですが、無理ですか?

あら・・・単にシートの選択だけではなかったのね(*_*)
えっと、あみやきさんがされたいのは、開くファイルを指定すると同時に、そのファイルの中シートも指定したいってことですよね・・・?
ファイルを開かないことには、その中のシート構成を取得するのは無理なんじゃないかな?と思います。
もしかしたら出来るかもしれんから、はっきり「無理!」とはよー断言しませんが。

ファイルを開く→シートを選択→そのシートのみを取り出し(コピー?)→元のファイルを閉じる・・・ちゅーような手順にするのがベストかなあ?
そんなんじゃあかんの?

んー、私にはこれぐらいしか考えられへん(*_*)
誰か助太刀お願いもうしますー・・Jakaさーーん!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:え゙っ!?(その2)途中経過  ■名前 : Jaka  ■日付 : 02/11/20(水) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   >あら・・・単にシートの選択だけではなかったのね(*_*)
>えっと、あみやきさんがされたいのは、開くファイルを指定すると同時に、そのファイルの中シートも指定したいってことですよね・・・?
>ファイルを開かないことには、その中のシート構成を取得するのは無理なんじゃないかな?と思います。
>もしかしたら出来るかもしれんから、はっきり「無理!」とはよー断言しませんが。
>
>ファイルを開く→シートを選択→そのシートのみを取り出し(コピー?)→元のファイルを閉じる・・・ちゅーような手順にするのがベストかなあ?
>そんなんじゃあかんの?
>
>んー、私にはこれぐらいしか考えられへん(*_*)
>誰か助太刀お願いもうしますー・・Jakaさーーん!

呼ばれて....(は、過去又は、他サイトで何渡も出てきましたので止めます。はいな!もりんさんが使っているし...。)

みなさま、こんにちは。

えーと、私もブックを開かないで、どうやったらシート名を取得できるのかと思って、VBProject、VBComponentsなら取得できるかもと思ったんですが、やっぱり開かないと取得できませんでした。もうちょっとテストしてみますが...。(開かずにシート名の取得は、多分普通には出来ないと思う。)

なぜこんな事がしたいのか、理由が良く解りません。

つんさんの方法が、ベストだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:え゙っ!?(その2)途中経過  ■名前 : あみやき  ■日付 : 02/11/20(水) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんありがとうございましたm(__)m
つんさんの方法で行いたいと思います。

ちなみに、なぜこんな処理が必要か申しますと、
例えば、親会社がいくつかの子会社の顧客リストを管理しているとします。
ファイルにはある地域にある子会社の顧客リストが入っていて、ワークシートの内容が1子会社のデータに対応しているとします。
その1つの子会社だけのデータを使用し、その後色々な処理を行うツールを作る。
みたいな感じですか?!
そして、私は初心者なので、どこまでが実現可能か分かっていなかったので、そのようなことが出来たら便利かと思いまして・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 381