過去ログ

                                Page      53
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ユーザーフォームに罫線を引きたいのですが・・・  watt 02/9/9(月) 1:45
   ┗ラベルで代用するのは?  つん 02/9/9(月) 10:24
      ┗Re:ラベルで代用するのは?  watt 02/9/9(月) 18:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ユーザーフォームに罫線を引きたいのですが・・・
 ■名前 : watt
 ■日付 : 02/9/9(月) 1:45
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。まだVBAを始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします。

さっそくですが、ユーザーフォームに罫線を引きたいのですが、

どうしたらいいでしょうか?

もともとあるコントロールには罫線を引けるようなものはないと思うのですが、

コントロールを追加すればいいのでしょうか?

確かVBには最初から罫線を引けるコントロールがあったと思うのですが。

お返事いただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ラベルで代用するのは?  ■名前 : つん <honey@sweetparty.ne.jp>  ■日付 : 02/9/9(月) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   watt さん、おはようございます。
はじめまして〜

>はじめまして。まだVBAを始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします。
こちらこそ♪

>さっそくですが、ユーザーフォームに罫線を引きたいのですが、
>どうしたらいいでしょうか?
>もともとあるコントロールには罫線を引けるようなものはないと思うのですが、
>コントロールを追加すればいいのでしょうか?
>確かVBには最初から罫線を引けるコントロールがあったと思うのですが。

私も、「絶対ない!」とは言い切れないんですが、おそらくVBAには線を引けるコントロールはないのではないでしょうか?
代替案として、よくラベルを利用されているのを見ます。

Heightプロパティを、すごく小さくして(2.5ぐらい?)
SpecialEffectプロパティを変更したりして、それらしく見せるようにして・・・

wattさんが引きたい線にもよるかと思いますが、いちどお試しください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ラベルで代用するのは?  ■名前 : watt  ■日付 : 02/9/9(月) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   つんさん、はじめまして。

レスありがとうございました。

早速つんさんの教えてもらった通りにやってみたら、うまくいきました。

本とかを見てもこういうことってなかなか載っていなくて困っていたので、

こんな方法もあるんだと感激しました。

これからもまた解らないことがあれば質問するかもしれませんが、

よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 53