過去ログ

                                Page     555
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日付保存について  ズブ 03/1/10(金) 13:42
   ┗Re:日付保存について  yu-ji 03/1/10(金) 15:21
      ┗Re:日付保存について  ズブ 03/1/10(金) 17:03
         ┗Re:日付保存について  yu-ji 03/1/15(水) 13:50
            ┗Re:日付保存について  ズブ 03/1/15(水) 14:14
               ┗Re:日付保存について  yu-ji 03/1/15(水) 15:40
                  ┗Re:日付保存について  ズブ 03/1/16(木) 12:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日付保存について
 ■名前 : ズブ
 ■日付 : 03/1/10(金) 13:42
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さんこんにちは。
素人の質問です。
ファイル名に日付をいれることができるマクロを作りたいのですが、
その保存は一日に数回行えるようにしたいのです。
一回だけの保存ならなんとかなるんですが、複数回となると
わかりません。
どなたかご教授下されば助かります。
宜しくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日付保存について  ■名前 : yu-ji  ■日付 : 03/1/10(金) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ズブ さん:
>ファイル名に日付をいれることができるマクロを作りたいのですが、
>その保存は一日に数回行えるようにしたいのです。
>一回だけの保存ならなんとかなるんですが、複数回となると
>わかりません。

”名前+日付+回数”という組み合わせのファイル名にすればいいんですよね?
例:Data20030110_1

指定したフォルダに「名前+日付+1」というファイルが存在していれば
「名前+日付+2」というファイル名で保存と。

指定したフォルダにファイルが存在しているか?ってのは、Dir関数を使えば
いいと思います。
あとはDo〜Loopで、Dir関数で引っかからなくなるまで回して、
引っかからなければ保存、、、という感じでどうですか?

#コードだと↓な感じかな。
#動作確認してませんが。

cnt=0
Do
  cnt = cnt+1
  strFN = "D:\Data" & Format(now(),"yyyymmdd") & "_" & cnt
  
Loop Until Dir(strFN) = ""
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日付保存について  ■名前 : ズブ  ■日付 : 03/1/10(金) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yu-ji さん:

>”名前+日付+回数”という組み合わせのファイル名にすればいいんですよね?
>例:Data20030110_1
>
>指定したフォルダに「名前+日付+1」というファイルが存在していれば
>「名前+日付+2」というファイル名で保存と。
>
>指定したフォルダにファイルが存在しているか?ってのは、Dir関数を使えば
>いいと思います。
>あとはDo〜Loopで、Dir関数で引っかからなくなるまで回して、
>引っかからなければ保存、、、という感じでどうですか?
>
>#コードだと↓な感じかな。
>#動作確認してませんが。
>
>cnt=0
>Do
>  cnt = cnt+1
>  strFN = "D:\Data" & Format(now(),"yyyymmdd") & "_" & cnt
>  
>Loop Until Dir(strFN) = ""

ありがとうございます。
理論は分かるのですがコードをうまく組むことができません。
どのようなコード構成をしたら良いでしょうか?
もし宜しければご教授お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日付保存について  ■名前 : yu-ji  ■日付 : 03/1/15(水) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ズブ さん:
>>”名前+日付+回数”という組み合わせのファイル名にすればいいんですよね?
>>例:Data20030110_1
>>
>>指定したフォルダに「名前+日付+1」というファイルが存在していれば
>>「名前+日付+2」というファイル名で保存と。
>>
>>指定したフォルダにファイルが存在しているか?ってのは、Dir関数を使えば
>>いいと思います。
>>あとはDo〜Loopで、Dir関数で引っかからなくなるまで回して、
>>引っかからなければ保存、、、という感じでどうですか?
>>

>>cnt=0
>>Do
>>  cnt = cnt+1
>>  strFN = "D:\Data" & Format(now(),"yyyymmdd") & "_" & cnt
>>  
>>Loop Until Dir(strFN) = ""

>理論は分かるのですがコードをうまく組むことができません。
>どのようなコード構成をしたら良いでしょうか?

コード構成とはどういうことですか?
上記コードは、保存するファイル名を決定する部分で、その後にSaveAsで
保存をする構成ですが。。。。

・・・・ということではなくて、もっと全体的にどうすればいいかって話
なのかな??
#どうすれば複数回プログラムを走らせられるかとか?

とりあえず、どこの部分が分からないのかが分からないのと、全体像が分から
ないので、どう答えればいいのかが分かりません。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日付保存について  ■名前 : ズブ  ■日付 : 03/1/15(水) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yu-ji さん:
>・・・・ということではなくて、もっと全体的にどうすればいいかって話
>なのかな??
>#どうすれば複数回プログラムを走らせられるかとか?
>
>とりあえず、どこの部分が分からないのかが分からないのと、全体像が分から
>ないので、どう答えればいいのかが分かりません。。。

こんにちは、説明不足でした。
yu-jiさんのご指摘のとおりどうすれば複数回プログラムを走らせるかです。
単にあほなだけかもしれないんですが・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日付保存について  ■名前 : yu-ji  ■日付 : 03/1/15(水) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   まだ良く分かってませんが(^^;

▼ズブ さん:
>>・・・・ということではなくて、もっと全体的にどうすればいいかって話
>>なのかな??
>>#どうすれば複数回プログラムを走らせられるかとか?
>>
>>とりあえず、どこの部分が分からないのかが分からないのと、全体像が分から
>>ないので、どう答えればいいのかが分かりません。。。
>yu-jiさんのご指摘のとおりどうすれば複数回プログラムを走らせるかです。
>単にあほなだけかもしれないんですが・・・。

手動なら、起動させたい時にファイルをダブルクリックで・・・って、そんな
アホな回答はいらないですよね(笑)。
ということは、自動実行したいということですか?
ある時間になったら、プログラムが起動してなんらかの処理をして
指定してあるフォルダにファイルを保存・・・・って感じなのかな?
とりあえず自動的に時間になったら起動ってのは、Win98以降のWindowsなら
多分存在してるOSについてる機能:スケジュールタスク(もしくはタスク
スケジュール?)を使って行うことができます。

あとはExcelの前述のコードに、”保存後、Excelごと閉じる”を追加して
auto_openに入れとけばOKかな。
#SaveAsとApplication.Quitで実現できます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日付保存について  ■名前 : ズブ  ■日付 : 03/1/16(木) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼yu-ji さん:

>手動なら、起動させたい時にファイルをダブルクリックで・・・って、そんな
>アホな回答はいらないですよね(笑)。
>ということは、自動実行したいということですか?
>ある時間になったら、プログラムが起動してなんらかの処理をして
>指定してあるフォルダにファイルを保存・・・・って感じなのかな?
>とりあえず自動的に時間になったら起動ってのは、Win98以降のWindowsなら
>多分存在してるOSについてる機能:スケジュールタスク(もしくはタスク
>スケジュール?)を使って行うことができます。
>
>あとはExcelの前述のコードに、”保存後、Excelごと閉じる”を追加して
>auto_openに入れとけばOKかな。
>#SaveAsとApplication.Quitで実現できます。

たびたびすいませんでした。
自分の説明不足で、それでも回答して頂いて有難うございました。
まだうまく説明できませんが(笑)、考えてたことは機能するようになりました。
感謝です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 555