過去ログ

                                Page     733
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼近似式の取得!  Jun 03/2/10(月) 23:05
   ┗Re:近似式の取得!  Jun 03/2/11(火) 11:16
      ┗Re:近似式の取得!  JuJu 03/2/12(水) 8:49
         ┗Re:近似式の取得!  Jun 03/2/12(水) 23:45
            ┗Re:近似式の取得!  りん 03/2/13(木) 7:55
               ┗Re:近似式の取得!  JuJu 03/2/13(木) 12:48
                  ┗Re:近似式の取得!  こうちゃん 03/2/13(木) 13:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 近似式の取得!
 ■名前 : Jun <j_manabe@bea.hi-ho.ne.jp>
 ■日付 : 03/2/10(月) 23:05
 -------------------------------------------------------------------------
   相関グラフで近似式の追加ってありますが、その式を取得して、たとえばどこかのセルに代入したいのですが、できませんか?
どなたか知ってる方!教えてください!!(>_<)
よろしくお願いいたします。m(_!_)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近似式の取得!  ■名前 : Jun <j_manabe@bea.hi-ho.ne.jp>  ■日付 : 03/2/11(火) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   どなたかわかる方いませんか(T_T)
近似式の追加(fitting)したあと、その式であるX値のときのY値を求めたいのです・・・。いまは、いちいちカット&ペーストでグラフより式を取ってきて
計算しています。

>相関グラフで近似式の追加ってありますが、その式を取得して、たとえばどこかのセルに代入したいのですが、できませんか?
>どなたか知ってる方!教えてください!!(>_<)
>よろしくお願いいたします。m(_!_)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近似式の取得!  ■名前 : JuJu <juju-bbs@su-u.com>  ■日付 : 03/2/12(水) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   Junさん、こんにちはぁ

V3のころに同じ質問があったのですが、記事がロストしてますね^^;

こうちゃんの発言を丸々コピー^^;;

>「グラフに数式を表示する」を指定してあって、その数式を取得するなら
>ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate
>MsgBox ActiveChart.SeriesCollection(1).Trendlines(1).DataLabel.Caption
>こんな感じですが、元データがあるのならワークシート関数でとりだせると思いますが・・

線形ならワークシート関数でも求まるみたいですよ。

ではではぁ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近似式の取得!  ■名前 : Jun <j_manabe@bea.hi-ho.ne.jp>  ■日付 : 03/2/12(水) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   JuJuさん、はじめまして!!
ありがとうございます!!ず〜っと周りの同僚や友達に尋ね続けていたのですが
わからず悩んでいました・・
ほんとうにありがとうございましたm(_!_)m
ところで、「ワークシート関数」で取り出す方法をしっていたら教えてほしいのですが・・・(あまりあつかましいことはいえないので、気が向いたらorお時間があるときで結構です。)

PS.早くVBAを熟知して、はやくほかの人に恩返しをしたいものです。
  がんがりますよ〜!(^_^)V


▼JuJu さん:
>Junさん、こんにちはぁ
>
>V3のころに同じ質問があったのですが、記事がロストしてますね^^;
>
>こうちゃんの発言を丸々コピー^^;;
>
>>「グラフに数式を表示する」を指定してあって、その数式を取得するなら
>>ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate
>>MsgBox ActiveChart.SeriesCollection(1).Trendlines(1).DataLabel.Caption
>>こんな感じですが、元データがあるのならワークシート関数でとりだせると思いますが・・
>
>線形ならワークシート関数でも求まるみたいですよ。
>
>ではではぁ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近似式の取得!  ■名前 : りん <rin_doggie@hotmail.com>  ■日付 : 03/2/13(木) 7:55  -------------------------------------------------------------------------
   Jun さん、おはようございます。

>ところで、「ワークシート関数」で取り出す方法をしっていたら教えてほしいのですが・・・(あまりあつかましいことはいえないので、気が向いたらorお時間があるときで結構です。)

回帰分析のこと?

EXCELヘルプ「値を予測して回帰分析を実行する」から引用

複雑な曲線のデータには、適切なワークシート関数を使用します。FORECAST 関数は既知のデータ範囲や x y 配列の回帰直線から値を予測します。たとえば、直近 6 期の四半期の収入から、次の 2 期の四半期の収入を予測できます。TREND 関数や GROWTH 関数も、既知のデータに最も当てはまる直線や指数曲線から将来の y 値を予測します。また、既知の x 値 から y 値を返すこともできます。既知のデータから直線や曲線を割り出すには、TREND 関数や GROWTH 関数から返される x y 値を使用します。LINEST または LOGEST 関数は、適合する線の傾きや y 切片などの回帰分析の統計情報を返します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近似式の取得!  ■名前 : JuJu <juju-bbs@su-u.com>  ■日付 : 03/2/13(木) 12:48  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、こんにちはぁ

>複雑な曲線のデータには、適切なワークシート関数を使用します。FORECAST 関数は既知のデータ範囲や x y 配列の回帰直線から値を予測します。たとえば、直近 6 期の四半期の収入から、次の 2 期の四半期の収入を予測できます。TREND 関数や GROWTH 関数も、既知のデータに最も当てはまる直線や指数曲線から将来の y 値を予測します。また、既知の x 値 から y 値を返すこともできます。既知のデータから直線や曲線を割り出すには、TREND 関数や GROWTH 関数から返される x y 値を使用します。LINEST または LOGEST 関数は、適合する線の傾きや y 切片などの回帰分析の統計情報を返します。

おお、線形以外でもできるのですね。φ(.. )メモメモ

こうちゃんのログもコピーしときますね。<無断^^;

---- 8< ---- 8= ---- 8< ---- 8= ---- 8< ---- 8= ---- 8< ---- 8= ----
【タイトル】【6265】エクセルグラフの近似値の数式を取得する方法
【記事番号】6265 (2147483647)
【 日時 】01/12/11 16:00
【 発言者 】いんとにおあのき

エクセルグラフにて近似値を作成し、
その近似値の数式を取得指定のですが、
良い方法は無いでしょうか?

【タイトル】【6274】Re:エクセルグラフの近似値の数式を取得する方法
【記事番号】6274 (6265)
【 日時 】01/12/12 08:56
【 発言者 】こうちゃん

いんとにおあのきさん、こんにちは。
>エクセルグラフにて近似値を作成し、
>その近似値の数式を取得指定のですが、
>良い方法は無いでしょうか?

「グラフに数式を表示する」を指定してあって、その数式を取得するなら
ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate
MsgBox ActiveChart.SeriesCollection(1).Trendlines(1).DataLabel.Caption
こんな感じですが、元データがあるのならワークシート関数でとりだせると思いますが・・

【タイトル】【6278】Re:エクセルグラフの近似値の数式を取得する方法
【記事番号】6278 (6265)
【 日時 】01/12/12 15:00
【 発言者 】いんとにおあのき

こうちゃんさん
レス有難う御座います。
この方法ですと、一度グラフに数式のラベルを
作成しないといけないと思うのですが、
近似値の数式だけ取得するような関数なんて
無いですよねぇ・・・。

【タイトル】【6284】Re:エクセルグラフの近似値の数式を取得する方法
【記事番号】6284 (6265)
【 日時 】01/12/13 09:06
【 発言者 】こうちゃん

▼いんとにおあのきさん:
>こうちゃんさん
>レス有難う御座います。
>この方法ですと、一度グラフに数式のラベルを
>作成しないといけないと思うのですが、
>近似値の数式だけ取得するような関数なんて
>無いですよねぇ・・・。

ですからワークシート関数で、元データから傾き、y切片を計算したらいかがですか?
傾き=INDEX(LINEST(B2:B17,A2:A17),1)
y切片=INDEX(LINEST(B2:B17,A2:A17),2)
VBA上では Application.WorksheetFunction.LinEst を使用して配列を渡します。
詳細はHELPを参照してください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:近似式の取得!  ■名前 : こうちゃん <nakajima19@hotmail.com>  ■日付 : 03/2/13(木) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   JuJuさん、こんにちは

>こうちゃんのログもコピーしときますね。<無断^^;
あははは、回答したことさえ忘れてました。^^;
思い出していただいて、ありがとうございます。m(__)m>JuJuさん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 733