過去ログ

                                Page       8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼定期的にメールを出したい  kaz 02/8/27(火) 16:26
   ┗Re:定期的にメールを出したい  こうちゃん 02/8/27(火) 21:28
      ┗Re:定期的にメールを出したい  kaz 02/8/28(水) 15:33
         ┗Re:定期的にメールを出したい  こうちゃん 02/8/28(水) 21:14
            ┗Re:定期的にメールを出したい  kaz 02/8/29(木) 8:08
               ┗Re:定期的にメールを出したい  こうちゃん 02/8/29(木) 8:41
                  ┗Re:定期的にメールを出したい  kaz 02/8/29(木) 9:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 定期的にメールを出したい
 ■名前 : kaz <kaz_w@mth.biglobe.ne.jp>
 ■日付 : 02/8/27(火) 16:26
 -------------------------------------------------------------------------
   まずは、VBA質問箱IV開設おめでとうございます。早速利用させていただきます。
エクセルVBAから数人の決まった相手に決まった文書にエクセルのシートを添付してメールを出すにはどうしたらよいでしょうか?メールは定期的に出すもので、書面も同じ、出す相手も毎回同じです。ちなみにWIN98・エクセル97です。宜しくお願い申し上げます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:定期的にメールを出したい  ■名前 : こうちゃん <nakajima19@hotmail.com>  ■日付 : 02/8/27(火) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   kaz さん、こんにちは

>エクセルVBAから数人の決まった相手に決まった文書にエクセルのシートを添付してメールを出すにはどうしたらよいでしょうか?メールは定期的に出すもので、書面も同じ、出す相手も毎回同じです。ちなみにWIN98・エクセル97です。宜しくお願い申し上げます。

エクセルファイルの送付だけならSendMail メソッドでできますが、複数同時送付やSubject指定等があると難しいですね。

OUTLOOK使うんならこちらを参照してみてください。(アドレスバーにコピペ)
http://www21.tok2.com/home/vbalab/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=2065;id=Access

OUTLOOK使うのはちょっと制限が多いので、フリーのメール送付用のDLL使うのがお勧めですね。
上記の書き込みに、そのへんの情報もありますので、参照してみてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:定期的にメールを出したい  ■名前 : kaz <kaz_w@mth.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 02/8/28(水) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   こうちゃん さん、こんにちわ。アドバイス有難うございます。

>エクセルファイルの送付だけならSendMail メソッドでできますが、複数同時送付や>Subject指定等があると難しいですね。
実際にSendMailメソッドを使う場合、どのようにしたらよいのでしょう?
>
>OUTLOOK使うんならこちらを参照してみてください。(アドレスバーにコピペ)
>http://www21.tok2.com/home/vbalab/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=2065;id=Access
>
>OUTLOOK使うのはちょっと制限が多いので、フリーのメール送付用のDLL使うのがお勧めですね。
実は、会社のPCなので、フリーウェアは使えません。また、メールソフトもOutlookではなく、社内ソフト使用です。何かよい方法がないものでしょうか?せっかく色々と教えて頂いて申し訳ないのですが、宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:定期的にメールを出したい  ■名前 : こうちゃん <nakajima19@hotmail.com>  ■日付 : 02/8/28(水) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   kaz さん、こんばんは

>>エクセルファイルの送付だけならSendMail メソッドでできますが、複数同時送付や>Subject指定等があると難しいですね。
>実際にSendMailメソッドを使う場合、どのようにしたらよいのでしょう?

HELPをパクリました。

作業中のブックを 1 人の受取人に送信します。
ActiveWorkbook.SendMail recipients:="adres@domain"
複数の人なら
ActiveWorkbook.SendMail _
     recipients:=Array("adresA@domain", "adresB@domain"), _
                Subject:="連絡"

ところで、社内ソフトにはAPIはないの?
さらにフリーソフトは禁止されているんですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:定期的にメールを出したい  ■名前 : kaz <kaz_w@mth.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 02/8/29(木) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   こうちゃん さん、おはようございます。お返事有難うございました。
色々お調べ頂いたようで、済みません。済みませんついでにもう少し教えてください。

>作業中のブックを 1 人の受取人に送信します。
>ActiveWorkbook.SendMail recipients:="adres@domain"
>複数の人なら
>ActiveWorkbook.SendMail _
>     recipients:=Array("adresA@domain", "adresB@domain"), _
>                Subject:="連絡"
この場合、ActiveWorkbookは本文として送信されるんですよね?わがままのようですが、本文は別に文字列などで指定して、ActiveWorkbookを添付ファイルとし、更に送信先のうち、ある人にはCCとして送信することは、出来ますでしょうか?
>
>ところで、社内ソフトにはAPIはないの?
APIというか、どうやらVBかVCで作った物らしく、VBAで参照も出来るのですが、
10個前後のコンポーネントで構成されていて、どのDLLの、どのメソッドがどの動作に
あたるのか、実際に走らせながら解析しなければなりません。

>さらにフリーソフトは禁止されているんですか?
ええ、フリーウェアはアプリでもDLLのようなコンポーネントでも原則使用不可です。

度々申し訳ございませんが、よい知恵があれば宜しくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:定期的にメールを出したい  ■名前 : こうちゃん <nakajima19@hotmail.com>  ■日付 : 02/8/29(木) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   kaz さん、こんばんは

>>作業中のブックを 1 人の受取人に送信します。
>>ActiveWorkbook.SendMail recipients:="adres@domain"
>>複数の人なら
>>ActiveWorkbook.SendMail _
>>     recipients:=Array("adresA@domain", "adresB@domain"), _
>>                Subject:="連絡"
>この場合、ActiveWorkbookは本文として送信されるんですよね?わがままのようですが、本文は別に文字列などで指定して、ActiveWorkbookを添付ファイルとし、更に送信先のうち、ある人にはCCとして送信することは、出来ますでしょうか?

ActiveWorkbookは添付ファイルとして送付されます。
ただし、本文は設定できませんし、CC送信もできません。できるのは表題の設定と複数アドレスへの送付だけです。

>APIというか、どうやらVBかVCで作った物らしく、VBAで参照も出来るのですが、
>10個前後のコンポーネントで構成されていて、どのDLLの、どのメソッドがどの動作に
>あたるのか、実際に走らせながら解析しなければなりません。

そのDLLが使用可能なら、それでやるのが一番早そうですね。

SMTPサーバーは何をつかってるんでしょうね、Exchangeなら方法はありそうですが・・
またHTMLサーバーにIISを使っていれば、そっちのDLL使う手も考えられないことはないですがいずれにしても社内規制がきびしそうなので難しいかも・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:定期的にメールを出したい  ■名前 : kaz <kaz_w@mth.biglobe.ne.jp>  ■日付 : 02/8/29(木) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   こうちゃん さん、早速のご回答、有難うございます。

>ActiveWorkbookは添付ファイルとして送付されます。
>ただし、本文は設定できませんし、CC送信もできません。できるのは表題の設定と複数アドレスへの送付だけです。
ああ、やっぱりSendMailメソッドではこれが限界というところですね。よく分かりました。ご丁寧に説明して頂いて、助かりました。

>いずれにしても社内規制がきびしそうなので難しいかも・・
そうなんです。ちょっとこれ以上詮索するのも厳しいので、ご指摘どおり、社内ソフトを
解析して、DLLを利用するのが最善かもしれません。でも、一応SendMailメソッドで対応できるならせっかく頂いたお知恵を活用したいと思います。有難うございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 8