過去ログ

                                Page     801
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ワークブックが残ってしまいます・・・  とと 03/2/25(火) 18:17
   ┗Re:ワークブックが残ってしまいます・・・  Jaka 03/2/26(水) 15:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ワークブックが残ってしまいます・・・
 ■名前 : とと
 ■日付 : 03/2/25(火) 18:17
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。VBAに挑戦しているのですが、すごい困っています。
教えて頂ける人いましたら宜しくお願いします。
友達がつくってくれたVBAをみているのですが、
友達と違う動作になってしまいます。なぜでしょうか?

(内容)
基本ワークブックがあって、そこにデータを入力して、新ワークブックを呼ん
で貼り付けしています。
その後基本ワークブックにデータが残らないように、基本ワークブックは保存
しない。
基本ワークブックをクローズして、新ワークブックが残るという仕組みらしい
です。

(疑問)
友達のは基本ワークブックが消えるのですが、私のエクセルでは基本ワークブ
ックが残ります。
エクセルのバージョンに関係があるのでしょうか?
OSは一緒のXPなんですが・・・
友達もわからないみたいです。
又、この記述でワークブックがきえるようになっているらしいです。

Workbooks(ファイル名).Close False

長々と、しかもわかりにくてごめんなさい。すいませんでした。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワークブックが残ってしまいます・・・  ■名前 : Jaka  ■日付 : 03/2/26(水) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
なかなかレスがつかないようですが、どのような筆問なのか良く解らないのが原因かもしれません。

>Workbooks(ファイル名).Close False
が、動かないと言う事でしょうか?
上のコードが動かないと言う前に、下のコードだけにして実行して見て下さい。

Sub mmm()
Workbooks(ファイル名).Close False
end sub

動いた場合
他の所で落ちているか、マクロが間違っている。
等が考えられます。

動かない場合
ファイル名はあっていますか?
97だと拡張子まで書かないと動きません。XPは、解りません。
自分ブックだったら、
sub nkkn()
ThisWorkbook.Close False
end sub
で、自分自身を閉じる事が出来ます。
これで閉じなかったらエクセルが壊れている可能性もあると思います。

>VBAに挑戦しているのですが
「挑戦している」と言うことですので、ぜひステップ実行を覚えて、マクロの1行1行の動きを確認する習慣をつけてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 801