過去ログ

                                Page     831
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2つのbookで条件が一致していたら転記させ...  hana 03/3/4(火) 18:20
   ┗Re:2つのbookで条件が一致していたら転記させ...  Jaka 03/3/5(水) 13:53
      ┗Re:2つのbookで条件が一致していたら転記...  hana 03/3/5(水) 18:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2つのbookで条件が一致していたら転記させ...
 ■名前 : hana
 ■日付 : 03/3/4(火) 18:20
 -------------------------------------------------------------------------
   いつも勉強させて頂いております。今日も詰まっている所がありますので
教えて頂けないでしょうか?

book1(sheet1)とbook2(sheet1)の2つのbookにほとんど同じ表があります。
両方共F8〜F38に1ヶ月分の日付が入っていますが、同じ日付ではありません。
(1〜31日と21日〜20日)book2(sheet1)にマクロを記述しておき、
book1(sheet1)F列を検索して同じ日付があったなら、その日付のBK列の値を
book2(sheet1)の該当する日付のK列に転記したいのです。日付で検索して
行数を取得するのかな、と漠然とは考えてみましたが・・?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2つのbookで条件が一致していたら転記させ...  ■名前 : Jaka  ■日付 : 03/3/5(水) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

良く解らないんですけど...。
>同じ日付ではありません。
なのに
>同じ日付があったなら
とは、どう言う事なのでしょうか?

日付は、どの様に記入されているのかでも処理が違ってきます。
表示形式で、d"日"と設定されているのでしょうか?
それとも文字列でX日なんでしょうか?

両方ともApplication.matchで調べられますが、
表示形式によって、検索する値を変換する必要が出てきたりします。

どちらも文字列ならそのままセルに入っている値を調べれば良いんですが、
表示形式を変えてある場合は、検索値を CLng(Range("F15").Value) か、 Range("F15").Value2 として、調べる必要があります。(両方に同じ年号が入ってないと探せないでしょうね。)

もう少し具体的に説明された方が...。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2つのbookで条件が一致していたら転記...  ■名前 : hana  ■日付 : 03/3/5(水) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   Jakaさんレスありがとうございます。

伝わらない説明で申し訳ありませんでした。締日が違う為例えば
3月21日〜4月20日と、4月1日〜4月30日のように日付が並んでいる、
ということを言いたかったのです。だから一致する日にちは4月20日
から30日、のような・・。伝わらないですよね、、、

その後上からの要望が変わってきましたので、お聞きする際は
きちんとまとめて再度お願いしたいと思います。お騒がせして
申し訳ありませんでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 831