過去ログ

                                Page     868
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼メール送信について  管理職 03/3/11(火) 21:12
   ┗Re:メール送信について  yu-ji 03/3/12(水) 13:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : メール送信について
 ■名前 : 管理職
 ■日付 : 03/3/11(火) 21:12
 -------------------------------------------------------------------------
   先輩方、アドバイスをお願いします。
社内で時間毎の統計を毎日行っていますが以下の事を行っています。

1.入力後のファイルを社内で送信(相手先は固定、ファイル名は日付です)
2.ファイル内の2時間毎のある連続したセルをテキスト形式で複数宛先へ送信)
3.全データ確定後印刷

毎回手計算、FAXを最低限の数字入力+自動計算、メール処理までこじつけました。
現在の問題点は年配のスタッフが、1.2.の処理をどうしても間違える事があり
トラブル回避できません。そこで利用者にどういった操作が簡単か尋ねてみた所
結論として以下のようになりました。
1.入力後のファイル送信ボタン(保存はエクセルが尋ねるのでわかるそうです)
2.上記2の各時間の送信ボタン(その後の印刷は分かるそうです)

計算式やレイアウトは出来ましたが手詰まりになってしまいました。
マクロでできないものでしょうか?よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:メール送信について  ■名前 : yu-ji  ■日付 : 03/3/12(水) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼管理職 さん:
>1.入力後のファイルを社内で送信(相手先は固定、ファイル名は日付です)
>2.ファイル内の2時間毎のある連続したセルをテキスト形式で複数宛先へ送信)
>3.全データ確定後印刷
>
>毎回手計算、FAXを最低限の数字入力+自動計算、メール処理までこじつけました。
>現在の問題点は年配のスタッフが、1.2.の処理をどうしても間違える事があり
>トラブル回避できません。そこで利用者にどういった操作が簡単か尋ねてみた所
>結論として以下のようになりました。
>1.入力後のファイル送信ボタン(保存はエクセルが尋ねるのでわかるそうです)
>2.上記2の各時間の送信ボタン(その後の印刷は分かるそうです)
>
>計算式やレイアウトは出来ましたが手詰まりになってしまいました。

いまいち、質問したいことが何なのか理解できなかったのですが。。。

Excel上の配置された「送信」ボタンをクリックすることでメールを送信したいが、
メールの送信方法が分からないということですか?
そうであれば、
http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=19;id=excel
過去ログのこちらが参考になると思います。

現状では何が出来ていて(概略とかコードの抜粋)、どこが分からないのかの補足が
あると、レスされやすいと思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 868