過去ログ

                                Page     887
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エクセルが別ウインドウで2つ立ち上がってしまう現象について  Jaka 03/3/14(金) 17:52
   ┗Re:エクセルが別ウインドウで2つ立ち上がってしまう現象について  りん 03/3/15(土) 17:45
      ┗Re:エクセルが別ウインドウで2つ立ち上がってしまう現象について  JuJu 03/3/16(日) 18:45
         ┗Re:エクセルが別ウインドウで2つ立ち上がってしまう現象について  Jaka 03/3/17(月) 16:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エクセルが別ウインドウで2つ立ち上がってしまう現象について
 ■名前 : Jaka
 ■日付 : 03/3/14(金) 17:52
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

エクセルファイルをWクリックしてファイルを開くと、エクセルが別ウインドウで2個立ち上がってしまう現象について、対応作をご存じの方、ご存じでしたら教えてください。

つまり、マクロ入りファイルの場合だとマクロ有効無効ダイアログが1度出てOK後、また別ウインドウでエクセルが立ち上がってファイルを開いて、またマクロ有効無効ダイアログがでるという具合です。
マクロ無しのファイルもおなじくエクセルが2つ立ち上がってしまいます。

回答を見るのは来週になってしまいますが、よろしくお願い致します。
Win98se、Excel97
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エクセルが別ウインドウで2つ立ち上がってしまう現象について  ■名前 : りん <rin_doggie@hotmail.com>  ■日付 : 03/3/15(土) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   Jaka さん、こんにちわ。

>エクセルファイルをWクリックしてファイルを開くと、エクセルが別ウインドウで2個立ち上がってしまう現象について、対応作をご存じの方、ご存じでしたら教えてください。
 エクスプローラの設定がシングルクリック対応(Web風)になってるとか...。まさかね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エクセルが別ウインドウで2つ立ち上がってしまう現象について  ■名前 : JuJu <juju-bbs@su-u.com>  ■日付 : 03/3/16(日) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   Jakaさん、りんさん、こんにちはぁ

Personal.xls等が悪さをするとたまにそういうことになります。
自動で立ち上がるBook等を確認してみてね。

#シングルクリック設定は、95にIE4.0を入れた時によくやったなぁ...遠い目

ではではぁ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エクセルが別ウインドウで2つ立ち上がってしまう現象について  ■名前 : Jaka  ■日付 : 03/3/17(月) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   りんさん、JuJuさん、こんにちはぁ
お返事ありがとうございました。

>Personal.xls等が悪さをするとたまにそういうことになります。
>自動で立ち上がるBook等を確認してみてね。

って、言ってもPersonal.xlsなんて作ってないもんなぁと思いましたが取り合えず確認してみました。XLStartには、何も入っていませんでした。えっ、何も入っていなくても良いんだっけ?
これは後で考えようと、次へ。

>エクスプローラの設定がシングルクリック対応(Web風)になってるとか...。まさかね。

シングルクリックは、非常に使いづらいんで、そのような設定にはしておりませんでした。
ファイルを選択できるけど、一応調べてみようと思いましたが、あれっ、エクスプローラの設定の設定ってどこにあるんだっけと、探している内に
エクスプローラー → ファイル をクリックしてみたら「C:」と言う項目が2つもあるじゃん、1つはポップアップ形式風のボタンで、もう1つはただチェックが入っているだけのものでした。
他の98と比べ様にも私のパソコン以外は、みんな2000になっちゃっているし..。
で、エクスプローラがぶっ壊れているんだと決め付けて、98の上書きインストールしました。
いやっ、Windowsのインストールって相変わらず解りにくいですね。
インストール時に心配なんで標準インストールを選んで、不必要な物までインストールした結果、空き領域が700Mちょい合った物が、400M弱に減ってしまいました。
(この辺、Macと違って解りにくいんで上書きだか新規なのか良くわかっていない。)

で、早速エクセルファイルをWクリックしてみたら...、全然直っていませんでした。
よ、余計な事をしてしまったと後悔。
ちょっと途方にくれました。

その後、何とかOffice97を発見してエクセルだけ上書きインストールしたら、何とか直ったみたいです。
あぁ〜、もっと簡単にOffice97が見つかっていれば余計な物を入れずに済んだのに〜。
Macと違っていらないの物を識別して削除するのって難しいんだよねWindowsって..。
最近っていうか、8.1までしか知らんけど..。

明日になったらどうなっているのか解りませんが、今のところ大丈夫ってことで良しとする事にしてみます。

どうもありがとうございました。
相変わらず、なに言ってるのか解らん文章でごめんなさい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 887