Word VBA質問箱 IV

当質問箱は、有志のボランティア精神のおかげで成り立っています。
問題が解決したら、必ずお礼をしましょうね。
本サイトの基本方針をまとめました。こちら をご一読ください。

投稿種別の選択が必要です。ご注意ください。
迷惑投稿防止のため、URLの入力を制限しています。ご了承ください。


105 / 877 ←次へ | 前へ→

【797】使いかけラベルシートに差込印刷
質問  マナ  - 15/2/15(日) 23:07 -

引用なし
パスワード
   下記のExcel VBA掲示板での質問にこんなのがありました。
ht tp://excelfactory.net/excelboard/excelvba/excel.cgi?mode=all&namber=167925&rev=0

こんな内容です。(勝手な解釈なので、ちょっと違うかも)
1)エクセルのデータをラベル印刷したい
2)ラベルシートは、8枚/シート
3)エクセルファイルの構成は
・フォーマットシート(ラベル1枚分)
・印刷シート
・データシート
4)印刷手順は
・印刷シートにフォーマットをコピペ
・印刷シートにデータをコピペ
・これをコピペ場所をずらしながら、指定したレコードについて繰り返す。
・コピペ終了後に印刷

5)質問は
・ラベルシートは、前回の使用残を無駄なく使いたい
・なので印刷シートへコピペを開始する位置が毎回変動させたい

すでに回答がついており、ほぼ解決していたのですが、
あえてWordの差込印刷を使う提案をしてみました。

でも、どうやら却下みたい。

そこで、こちらで一人で考えみたいと思います。

Wordの差込印刷の場合に、使いかけのシートで印刷する方法です。

単純にこう考えました。
1)使用済みのラベルと同数の空レコードを差し込む
2)なので、データシートには、7レコード分の空レコードを用意しておく
3)差し込むレコードを選択
4)差し込み文書を作成
5)先頭シートと最終シートにできる、空レコードのラベルをクリア
6)印刷

4)以降については、手操作でもよいけど、
せっかくなので、どんなマクロになるか。
自分への質問です。

859 hits

【797】使いかけラベルシートに差込印刷 マナ 15/2/15(日) 23:07 質問[未読]
【798】Re:使いかけラベルシートに差込印刷 マナ 15/2/16(月) 22:52 発言[未読]
【799】Re:使いかけラベルシートに差込印刷 マナ 15/2/16(月) 23:21 発言[未読]
【801】Re:使いかけラベルシートに差込印刷 マナ 15/2/21(土) 22:24 発言[未読]
【800】Re:使いかけラベルシートに差込印刷 マナ 15/2/17(火) 21:13 発言[未読]

105 / 877 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
206491
(SS)C-BOARD v3.8 is Free